コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家スナップ

古民家のスナップを3枚ほど。場所は相変わらず府中郷土の森博物館。囲炉裏。こういう写真、定番だけど雰囲気出ますね!

花と古民家

府中郷土の森の写真が続きます。当日曇りだったので花を撮るにはちょうどいい気候^^;建物をバックに一枚。明度差?コントラスト比?のおかげでいい感じ。

府中郵便取扱所

府中郷土の森博物館の敷地内にある府中郵便取扱所。木造の趣のある建物です。場所はこちら。

府中町役場には孔雀が隠れてる

昨日に引き続き、府中市郷土の森博物館の建物を撮ってみました。府中町役場です。場所はこちら。

府中尋常高等小学校校舎を撮ってみた

府中市郷土の森博物館には敷地内にいくつか府中の歴史を記録する建物が建っています。 そのうち一つが旧府中町立府中尋常高等小学校校舎。教室や廊下の写真を何枚か撮ってきたので紹介します。

花の写真はピント合わせが課題

久しぶりに花を撮影しました。とある駅前に咲いていました。少し明るめに撮ってコントラストを調整したら花びらの筋が浮かび上がってきました。個人的には好きな描写です。 しかし帰宅後パソコンでよく見るとピントが甘い感があります。撮っているときには気…

バス停のベンチ

昨日に引き続き。バス停付近にあったベンチ。面白い組み合わせ(?) ベンチの方は年季が入ってますね。木が使われているベンチで新しいものにはなかなか出会えません。新しく設置されるものはプラスチック製?がほとんど。耐久性と管理の手間の問題だと思い…

ぼろぼろのベンチ

古風な建物、総合福祉センター。その前にあるバス停のベンチ。いつから設置されているのか分かりませんが、塗装が剥げるどころか座面が欠けてます。 ・・・って、座面が欠けているところは、ほとんど写ってないことに気付きました。ただただ撮るだけじゃ駄目で…

歩道で見つけた風景

しゃがんでみたらいい位置にあったので衝動的に。風が出ていて揺れているのと夜というシチュエーションでしたが捕らえることができたようです。 もう少しアオリで撮った方が空の色も入ってよかったかもしれませんね。

線香花火を撮影してみる

線香花火を撮影してみました。綺麗に写りました!なんだ、結構簡単に撮れるじゃん! と思っていましたが、そんなことはなくほとんどがピントが合わない写真になってしまいました。あらかじめマニュアルでフォーカスを合わせないと駄目かな。絞り絞ると合いや…

切り株の鉢

キャンプ場で見かけました。なんていうんでしょうね。途中で切られた幹がくぼんでるだけなんですが、とても気になったので写真に撮ってみました。石も入っていてこういうオブジェみたい。 曇りだったので水面も白とびせず。柔らかい光は質感が出ていいですね…

食後のフルーツ

食後のフルーツのブドウを接写で。端っこの解像感が落ちている気がするのは絞り開放にしているからかな?あと逆光なので手前に反射板??みたいなの置けばもう少し明るく撮れるのかな。 テーブルフォトは自分で環境が作れる半面、難しいイメージ。

福祉センターのレンガの壁 その2

昨日に引き続き、福祉センターの壁です。電灯はむき出しのようですが、それが以外と建物の雰囲気に合っていると思います。レンガも綺麗にそろっているわけではなく、凹凸があり古城感を演出。 どういう意図があってこんなデザインにしたのか分かりませんが、…

福祉センターのレンガの壁

お城みたいなレンガ風の建物の壁を撮影。曇り、若干小雨がぱらつく天気でしたが、いい色に撮れました。このデザイン気になります。

橋の下で

実家の近くの橋の下で花火をやったときに撮った橋の写真です。子供のころはよく花火をした相模川です。 シメントリーであまり見ないアングルで撮ることができました。小雨が降っていましたね。ほんのり赤い光は空の色ではなく、橋の電灯の色です。 蚊が多い…

赤く染まる飛行機雲

7日間の長かった休暇が終わってしまいました。お盆は全体的に天気が悪かったのが残念でしたが、久しぶりに色々な場所に行けたのが嬉しかったです。さて、今日は飛行機雲の写真です。夕方のいい時間に子供が見つけました。撮影した場所は、江戸東京たてもの…

まるでジオラマ&流し撮りの練習

まるでジオラマ。最近は手軽にフィルタでジオラマ風にできるので、あまり驚きを感じなくなりましたね。

江戸東京たてもの園 下町夕涼み その3

江戸東京たてもの園、その3です。ライトアップされた建物をスナップした写真を数枚紹介します。以前の記事はこちら。compactdigitalcameralife.hateblo.jp compactdigitalcameralife.hateblo.jp 小出邸(西ゾーン) 三井八郎右衞門邸(西ゾーン) 旧自証院…

江戸東京たてもの園 下町夕涼み その2

前回からの続きです。compactdigitalcameralife.hateblo.jp今回は夕涼みならではの風鈴を中心に。東ゾーンからセンターゾーン、西ゾーンに抜けていきます。冒頭の写真は皇居正門石橋飾電燈です。夕方以降、明かりがつきます。年季の入った表面の質感が好きで…

江戸東京たてもの園 下町夕涼み その1

8月5日に江戸東京たてもの園へ行ってきました。www.tatemonoen.jp 江戸東京たてもの園は、文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示する野外博物館です。 というわけで、非常に写真撮影向きの施設となっております(笑)練習にはもってこいで…

夜の道路を撮影してみよう

道路脇にカメラを置いて車が通るタイミングでシャッターを切るだけで、こんな写真が撮れます。シャッタースピードだけ、調整するのを忘れずに!今回は1秒を指定しています。 私はISOはオートにしていましたが、ライトを綺麗に写すにはISOを下げてノイズを減…

ビルの谷間から

ビルの間から覗く雲の形が気になったのでパシャリ。こういう写真にはスマホよりもデジカメの方が優れています。失敗する可能性がかなり減りますね。少し空が赤っぽいのがアクセントになりました。ところで昨日から盆休みに入ったのでフォトジェニックな場所…

こどもの国のつり橋

こどもの国にあるつり橋です。 こどもの国には何度も行っているのですが、つり橋に来たのは初めてでした。せせらぎから登ってきて撮影。ちょっと分かりにくい場所にあります。来園する人でも意外と見たことない人いるんじゃないでしょうか。

苔と緑と

公園の途中でふと下を見るといい感じだったので、撮ってみました。雨が降ったんですかね。苔がいい色していました。ちゃんと奥の方までフォーカス合ってますね?カメラの設定をあまり気にせず撮影したので不安でした。 どうも花を撮ったり景色を撮ったりする…

足こぎゴーカートで流し撮りの練習をしました

流し撮り。電車の写真などを見ているとすごく臨場感のある流し撮りの写真を見ることがあります。あんな写真を撮ってみたい! でも、いきなりあんな速度で試すのはちょっと不安。。というわけで、ゴーカートで流し撮りの練習をしました! 子供は遊べて大人は…

小金井公園のベンチ

昨日、小金井公園に行ってきました。公園内のベンチです!現像して、これも緑が好みの色になったかも。 広い公園なので整備されているかな?と思ったのですが、結構ベンチの足元は草で埋まってました。まぁ夏ですしねぇ。奥に寝そべっている人がいます。時間…

姫スイレン

ちょっと小型のスイレンです。思ったより細部も見えますね。露出+1で撮りましたが、現像でもう少し明るめにしてみました。薄めのピンクがよりふんわりします。花を撮るときは、少し露出オーバー気味に感じるくらいで撮ってみた方が印象が良くなることがあ…

夕方の都会をHDRで

まるでCGのような写真を撮ることができるHDR機能。明るさを変えて複数枚撮影する必要があるので動いている対象には使えませんが、明暗が極端なシーンでは面白い効果が得られます。 HDR写真を撮るには、カメラの機能を使う方法とブラケット撮影を行い後で合成…

森の中のベンチ

いい雰囲気で撮影できました!緑が立体感あります。個人的には好みの色。なんでこう撮れたのか分からないところが歯がゆいところです。 撮影した場所は、たぶんこどもの国。確かつり橋から臨時駐車場に抜ける途中だったと思います。ベンチ撮るの面白いです。…

噴水とシャッタースピード

郷土の森公園のハス池の噴水が気になってシャッタースピードを変えながら撮影。そのうちの一枚です。 シャッタースピード 1/5で撮ってみました。Autoで撮ると個々の水滴が撮れますが、シャッタースピードを遅くして撮影すると噴水が線のように写ります。絞り…