コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ、野辺山へ! ~その2 初めての星景撮影!~

さてさて、待望の星空撮影です!2週間以上も空いてしまいました…日本三大星空のうちのひとつがこの野辺山です。しかも、流星群極大のタイミング!期待! まぁ、地元の星空案内人の方には、月が出ているのでベストじゃないと言われましたが、初めてちゃんと…

いざ、野辺山へ! ~その1 野辺山観光~

先月、野辺山高原に旅行してきました。目的は…4月22日のこと座流星群に合わせての星見&もちろん星景写真です! 週間天気予報は曇り!でしたが、日が近づくにつれて晴れマークに!日が暮れるのが待ち遠しい!ですが、まずは日中の写真から^^; 道中 鉄道最高…

CASIOがデジカメ事業撤退のニュースをみて

ちょっと番外みたいな形のエントリになっちゃいますが、カメラの話なのでこちらに書きます。CASIOがデジカメ事業撤退だそうです。dc.watch.impress.co.jp実は、初めてのデジカメがCASIOでした。社会人になって2年目くらいに購入しました。だから、もう14年前…

奈良井宿ぶらり、PLフィルターに泣く

松本の後*1は、有名な奈良井宿へ。新宿から高速バスで来れるんですね!実は奈良井宿、有名と言いつつ案内されるまで知りませんでしたσ(^_^;) 写真を趣味にするならフォトスポットは知っておかないと損するなぁと思いました…遠出するときは事前の調査が大事と…

今年もつつじを撮る

昨年コンデジを買って、被写体を探してすぐに目についたのがつつじでしたね。これはコンデジで撮りましたよ!通勤途中につつじがたくさん咲いているので、つい撮ってしまいます。この日は雨が降ってました。みずみずしい感じ! このブログにつつじをアップし…

たんぽぽふわふわ

たんぽぽの綿毛。去年はピントがなかなか合いませんでした^^; うーん、微妙、かな。隣の綿毛をなくしたタンポポも一緒にピント合わせたかったのですが…何枚か撮りましたけど結局合いませんでした。。望遠で撮っているからでしょうかね。f値を振ってもあまり…

松本市外スナップ

松本城に行った後は、松本市外をスナップしながらお散歩。あ、こちらのエントリの続きになります^^; compactdigitalcameralife.hateblo.jp入り口が通用門に見えましたが、普通の道とのこと。日常感のある建物の隣に綺麗な流れと緑があるのが面白い雰囲気。 …

マンション群の中で

たくさん咲いていたので気になって撮ってみました。背景はマンションが建っていたりしてゴチャゴチャした環境でした。望遠レンズの望遠端300mmで撮影。望遠側で撮れば、背景が整理できていい感じ。 それにしても、やっぱり花を撮るときはマクロレンズが欲し…

国宝 松本城でPLフィルターデビュー戦

4月の中旬、松本に行ってきました。松本に行ったらやっぱり国宝 松本城。かっこいい…!でも、ちょっと暗め。。 こっちは一眼で。一眼の方は一日PLフィルター付けっぱなしで撮影してました。 このPLフィルター、CP+2018のアウトレットで購入しました。全然期…