コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

花の写真はピント合わせが課題

久しぶりに花を撮影しました。とある駅前に咲いていました。

IMG_0123_d

少し明るめに撮ってコントラストを調整したら花びらの筋が浮かび上がってきました。個人的には好きな描写です。
しかし帰宅後パソコンでよく見るとピントが甘い感があります。撮っているときには気づかないのが厄介なところです。


日の丸構図でもう一枚。
IMG_0135_d

やっぱりボヤっとしてます。シベの部分はまだいいのですが。そもそもレンズからの距離がシベと花びらの先端で違うので合わないんでしょうか?絞ったら改善するのかな?

もう一枚。ちょっと横から。これは夕方に撮影。

IMG_0137_d

花ってどの花もちゃんと夜になると閉じるんですよね。写真撮るようになってから気にするようになりました。