コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤信号の先に

街角スナップ。橋桁を枠にして暗いところから明るい側に向かおうとするところを信号で止められている感じを出したかったのですが…。意図が伝わりにくいですね。たぶん、モノクロ調にして赤信号の部分だけ色を残すようにするともう少し意図が伝わりやすくなる…

とろける夕日、夜の訪れ

とてもいい感じの夕日が撮れました!たまたまカメラを持ち歩いていたのが幸運でした。カメラを取りに言っていたらシャッターチャンスを逃していたでしょう。

金属のテクスチャ

なんともいえない表面の表情が気になって撮影してみました。新宿で夜景を撮ってみようと思ってガードレールの柱にカメラを置こうとして出会いました。風雨にさらされて風化したテクスチャが印象的です。 夜に撮影しましたが、さすが都会は明るいですね。なん…

カモの日向ぼっこ

昨日アップした写真と同じ日に撮りました。場所は同じ多摩中央公園です。 この写真は水面ギリギリまでカメラを下げて撮影しました。池の写りこみが綺麗。このカモは、こちらに向かって来てくれていたのですがカメラを用意している間に横向きになってしまいま…

初夏の公園

気温も30度を超える日が出てきましたね。天気の悪い日も多くなりましたが、土曜日は青空が広がっていました。空の青と木の緑、そして芝生の緑。多摩センターの中央公園です。昼時だったからかあまり人はいませんでした。のんびり芝生に寝っ転がりたくなりま…

雨上がりの夕日

先週水曜日の雨上がりに撮りました。雲の動きが早くて光の表情がすぐに変化するので何枚か撮りました。しかし、窓越しに撮影したので何枚か失敗してしまいました。カーテンは閉じていましたがカーテンのすそが写ってしまいました。カメラの画面で確認したと…

サンルートプラザホテル中庭の電灯

ディズニーランドに行った時に宿泊したサンルートプラザホテル。その中庭にある電灯の形が気になったので撮影してみました。日が沈んでからiPhoneで撮ろうとすると、いつもディテールが潰れてしまいます。しかし、この写真は表面の質感、テクスチャが残って…

まるでアポロチョコのつぼみ、カルミア

変わった花を見つけたので撮影しました。場所はつくばだったと思います。つぼみの形がアポロチョコのそれです。色は白っぽいピンクでした。カルミアという花らしいです。虫などがとまると雄しべが花びらから外れて花粉が飛ぶという変わった機能を持っている…

夕暮れのひととき

平日、夕方の休憩時間に外に出て撮影しました。梅雨直前、気温もちょうどよくて気持ちがいい時間。空の青と夕日に照らされたマンション群が綺麗でした。コンデジで撮りましたが、条件がよければ一階一階判別できるくらいの解像度にはなるんですね。正直驚き…

つくばの夕焼け

つくばに行ったときに撮りました。一ヶ月くらい前に撮った写真なので、対岸のツツジが綺麗でした。像の名前をエントリのタイトルにしようとしたのですが、忘れてしまいました。像の名前とかも撮っておけばよかった。夕方だったので、逆光気味で像の輪郭が浮…

ディズニーランドの思い出

今日の一枚は今月東京ディズニーランドで撮ったお気に入りのスナップ。なんだか分かりますか?パレードでもないし、キャラクターでもありません。これ、ポップコーン売り場です

コンデジ夜景テスト

コンデジのシーンモードの中に「手持ち夜景」があったので試しに撮ってみました。 五反田周辺です。手持ちで撮影していますが、手振れは目立たず思ったより綺麗に撮れていました。ブログ上だと縮小されてぼやけた感があるかもしれません。クリックすると元の…

梅の実

一か月半前に撮った写真です。梅の実に焦点を合わせて後ろの古民家の屋根をぼかしてます。これまで意識していませんでしたが、こういう写真をとる場合、風が天敵です。風にあおられる梅の実に焦点を合わせないといけません。 この写真も完全にはフォーカスが…

足元の自然

今日の一枚です。 自宅エントランス前で撮影しました。 少し雨が降ったようなので葉の水滴が写るかなと思って、地面ギリギリまでカメラを寄せてシャッターを切りました。液晶の角度が変えられるコンデジならではだと思います。冷たく濡れた感じと照明の暖か…

写真を撮るのが楽しい!コンデジが楽しいのでブログを作ってみた

これまで写真はiPhoneで十分だと思っていましたが、実際コンデジを買ってみて使ってみたところハマッてしまいました。 これは長続きしそうな趣味になりそう!というわけで新規にブログを作ってみました。 やはり日常的に持ち歩きができることは重要です。