コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沢沿いを歩きながら

沢沿いを歩くと細かい水の流れがあちこちに見つかります。今回も高尾山でコンデジで撮った写真です。撮りたいものがあちこち見つかります。 濡れた岩の感じも綺麗に撮れました。コンデジですが、綺麗です。 実際、苔も綺麗。ちょっとありきたりな雰囲気の写…

高尾山でハイキング

世界で一番登る人が多い山として知られる高尾山にハイキングしに行きました。 山頂からは富士山が綺麗に見えるんですね! 高尾山に行ってみた元々のきっかけは、少し前に野辺山で撮影した星景写真です。星は好きですが、あれだけ綺麗に撮れるとまた撮りたい…

マクロ的に紫陽花を撮る

前回の写真はボリューム感のある紫陽花でしたが、今回は花びらにフォーカスして撮ってみました。 こういう構図で撮るときは、やっぱりマクロレンズが欲しいですねぇ… 一応、花にフォーカスしているはずですが… 葉っぱにフォーカス持っていかれている気がしま…

梅雨の始まり、紫陽花の季節

なかなかすっきりしない天気が続きますね。 普段の通勤ルートだと満開の紫陽花を見ることがほとんどありませんが、先週の日曜日に見かけることができました。たまたま一眼を持っていたので一眼で撮影。 うん、綺麗に撮れた! 望遠マクロ的に撮りましたが、接…

ハスの池で

子供と出かけたときに見かけたハス。せっかくなので自転車を止めて撮ってみました。 花びら部分を拡大してみると、さすが一眼!って感じがします。望遠レンズ持っててよかったと思う瞬間です。時間は午前11時。そういえば、ハスは午後には閉じてしまうような…

ハイジの村でチューリップ撮影

行ってから気がついたら2ヶ月ほど経ってしまいました…。 野辺山で星空撮影を楽しんだ後、帰宅経路上にあるハイジの村に寄ってみました。4月はチューリップが一面に咲いていました。これだけのチューリップを一目で見るのは始めてかもしれません。 5月はバラ…

Canonが70mm-200mmの新型Lレンズを発表

噂はあったようですが、定番レンズの新型が出るようです。Canonユーザーとしては気になるところ。 www.pronews.jp 実は、EF70-200mm F2.8L IS II USMは一度借りたことがあります。絵の美しさはともかく、あまりの重さに耐えられませんでした…30分構えている…