コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鮮やかなアザミ

交通遊園の駐車場に咲いていたアザミです。天気もよくてしっかり撮れました。綿毛も飛んでいましたが、そこまで捉えることはできず... それにしても、アザミの綿毛って大きいんですね。驚きました。 もう少し粘って撮りたかったのですが、子供に急かされたの…

D51撮ってみた

府中にある交通遊園のD51です。実際に走っている個体ではありませんが、やっぱり本物ですから。こうやって撮影してみると迫力はでますね。 この写真は、モノクロ風に撮っています。赤いラインがきれいだったので、赤だけ残しました。 やり方は過去記事と同じ…

ゆうひの丘で夕日を撮る

ゆうひの丘の夕日。地元で有名な夜景スポットです。検索してみると、ゆうひの丘なのに夜景の方が写真が多い気がします。 夕日もばっちり見えるロケーションですが、あまり長い時間滞在できなかったことと、地平線付近に結構雲があったのでイマイチな感じ。 …

小さな池の大きなすいれん

実家の池にすいれんが咲いてました。ちょうど見ごろ。なんかピントがばっちり合っているような気がする! 夕方になると閉じるんですよね。花を撮る時も時間帯が大事・・・。 引き気味でも撮ってみました。

栗、準備中!

畑の近くの栗の木。花が咲いていましたが栗が出来てました。緑色が綺麗ですね!実は始めから茶色っぽいと思っていました・・・。 畑にいくと必ずチェック。最近は子供が栗の木を見つけると教えてくれます。

一部の色だけ残してモノクロ化

Canonのデジカメに付属しているDigital Photo Professional 4で一部の色だけ残してモノクロっぽく見せてみます。完成写真はこんな形。元画像は、以下のエントリの画像です。compactdigitalcameralife.hateblo.jp

ブログ用写真のための写真アップロードサービス比較

前々から気になっていたのですが、実際に複数のサービスの画像を確認してみようと思いました。ちなみにタイトルではブログ用としていますが、対象ははてなブログです。高画質といわれるFlickrが気になりますが、

伸び盛りのきゅうり

実家の畑シリーズ、きゅうり。例年だと沢山ぶら下がって取り切れないほどですが、今年は元気がありません。水不足の影響でしょうか。店頭で売っているきゅうりは形がいいものがほとんどですが、実際に畑で見るとどうして真っすぐになるのか不思議です。

畑のミニトマト

実家の畑シリーズ、ミニトマト。収穫の季節になりました。色づいたトマトからサクサク収穫します。 うちの家族はミニトマトが好きなので、冷蔵庫に大きめのボールいっぱいに入ったミニトマトがあります。おやつ替わりにつまみ食い。冷たくておいしいですよ。

畑のトンボ

ちょくちょくトンボが飛ぶのを見かけるようになりました。・・・縮小するとどこにトンボがいるのかも分かりにくいですね。 実家の畑にて、なぜか長時間に渡り止っていてくれたので結構な枚数を撮る事ができました。10枚以上かな。といっても、うまく撮れたのは…

ダイアンサスの花

小さいけれど、面白い模様の花があったので撮ってみました。ナデシコという花だそうです。別名?ダイアンサス。 色々な見た目があるようです。というか、秋の七草のひとつだそう。種類が多くてほぼ通年咲いているものもあるそうです。また、多年草のタイプも…

公園で寝そべって

公園でゴロンとしたイメージで撮ってみました。広さを出したかったのですが、木が近すぎましたね... 露出を変えながらどの辺にピントが合うのか確認していました。自分が写したい、表現したいものが撮れる様に少しずつ練習中です。

帰路の夕日

実際には、帰路ではなく夕方出かけるときに撮った気がしますが…。駅のホームに上がったところ、夕日が見えたのでパシャッと。ホーム側の床の質感と映る影がお気に入り。

朝顔の蕾

庭で毎年恒例の朝顔が咲き始めました。いい感じの逆光で撮れました。相変わらずピントが課題です…ほとんど雑草しか生えていない庭ですが、朝顔だけは楽しませてくれます。実は一番身近な被写体かもしれません。休みの日しか庭に出れませんが。。 去年は残暑…

沈む夕日を撮ってみた

夕日が沈んでいく様子を時間をあけながら撮影してみました。 同じ場所で撮っていますが三脚が使えなかったので少しずつずれていますが。

涼しげなカモの親子

今度はカモが子ガモを連れていました。ちょっと可愛すぎるんですけど!

もうすぐ出番

少しずつ開こうとしている向日葵を撮ってみました。バッチリ! まだ成長途中で覗き込むことができたから撮れた写真です。数日後、かなり背が伸びてました。このアングルで撮ることができる時期は限られてますね。実家の近くでは向日葵祭りを毎年やっています…

夏の日差し

梅雨明け、昨日から始まったみたいですね。オリジナルサイズでみると、葉っぱの重なりが1枚1枚判別できます。一眼レフでなくても、ここまで見えるんですね。驚きです。それにしても、もう夏本番です。そろそろ涼しげな写真を撮りたいところです。 少し遠出…

紫の紫陽花

また、紫陽花です。本当に今年はこれで最後...前ボケを狙ってみました。コンデジで撮り始めて紫陽花は日向で撮ると白とびするということを知りました。これまで適当にiPhoneで撮っていたときは気にならなかったような撮影セオリーを知ることができて楽しいで…

白いユリ

ユリ、だと思います。たぶん。日の丸構図で近づいてみました。自分のコンデジだと、寄れるのはこの辺が限界? 花の写真を探すとマクロレンズで撮った写真が出てきます。花の中に入ったかのようなインパクトのある写真、撮ってみたいですね。それだけになると…

そろそろ見納め、紫陽花

地元の方では、先週までは綺麗に咲いていました。夏日が続くようになったので、今年はもう終わりですね。 地元の方が都心より涼しいためか、通勤時に見つけた花がしばらくすると地元で旬を迎えるようです。週末は、なるべく地元をうろうろする時間を作りたい…

日中のアガパンサス

残念ながら通勤時の花壇は萎れてしまったのですが、地元は少し遅れているらしく咲いているのを見つけることができました!念願叶って明るい時間に撮ることができました。ズームでパチリ。つぼみもまだあるので、もうしばらく楽しめそうです。 花壇というより…

反射、反射、、

前にカモを撮った池を広角で。オブジェ(?)に映る木と池に映る木と花。10年以上前に初めてデジタルカメラを買ったのですが、そのときのきっかけが人に見せてもらった池の写りこみでした。それが2~3万円程度のカメラで写したものだというので、すぐに量販…

空の表情、雲の色

夏になると雲を撮りたくなります。形や濃淡に惹かれます。これまではiPhoneで撮っていましたが、今年からはコンデジで。 iPhoneのときはフィルターなどで遊んでいましたが、Canon PowerShot G7X MarkIIだとRAWが撮れるので、より自然に遊べます。濃淡が変わ…

CANON PHOTO CIRCLE 7月号が届きました

キヤノンのカメラを買った人は知っているかもしれません。CANON PHOTO CIRCLE(キヤノン フォトサークル)。キヤノンの有料会員制サークルのキヤノンフォトサークルの月刊会報誌です。 今回なぜ届いたのかというと、お試し購読キャンペーンに応募したところ抽…

同い年のベンチ

公園を歩いてて気になったベンチを撮影。よーく見ると、足の部分に1981と書いてありました。自分と同い年のようです。 土台のコンクリートが見えていますが、元々は土が盛られていたんでしょう。風雨にさらされた、この木のベンチに何人の人が座ったんだろう…

空に向かって

昨日と同じ花ですが、花が密集しているところを撮ってみました。ここ数日の花シリーズの中では一番のお気に入り。色も鮮やか、雄しべの線もはっきり。毎回こういう風に撮れればいいのに。 あと花を撮っていて思ったのは被写体との出会いがとても大事。この写…

鮮やかなキンロバイ

やっぱり緑の葉っぱに黄色の花は目立ちます。多分キンロバイです。形がきれいだったので日の丸構図で撮ってみました。一昨日の写真も日の丸構図でしたが... 毎日ピントの話をしているような気がしますが、花を撮ろうとするとやっぱり気になります。これは比…

風物詩、紫陽花

こどもの国で撮影したアジサイの写真です。カメラを買ったら梅雨の時期はアジサイの写真をたくさん撮るだろう。そう思っていたら意外と撮れませんでした。もっといい場面があるはず、と思ってたからでしょうか。気が付いたら季節を逃していたようです。前ボ…

計画的な花

小さい花を見つけたので近寄ってい見たら、面白い形をしていました。ランタナという名前の花だそうです。花言葉は確かな計画。 少し暗いところで撮ったのですがピント合わせに苦労しました。というか、ちゃんと合っていません。キヤノンのデジカメは接写時の…