コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺の彼岸花

水辺に咲く彼岸花を見つけました。水の流れと彼岸花のバランスにを気にして撮影してみました。 結構いいかんじに収まりました。

積まれる薪

火にくべやすいように割られた薪。だいたい同じような大きさに割られても同じものが一つとしてない。それが無作為に積まれている。 こういうの好きなんですよねぇ。雑然としているようでそうでもないところに意識を持ってかれてしまいます。

写真を撮り続けて変わったこと

このブログ、スキルアップを目指すといいながらただ写真をアップしている感じになってしまっていますが・・・。変わったことが1つ!花の接写写真はピントが合うようになった!笑! これだけでも嬉しいですね。一時期全然ピントが合わなくて花を撮るのが嫌にな…

見慣れた風景

昔通っていた大学の近く。同じ場所で一眼で撮っていた人もいました。会社の研修で御茶ノ水に行く機会がありました。駅前のゴチャゴチャした雰囲気が結構好きでしたね~。もう10年以上も前ですが。 電車が来たので入れてみましたが、川に映る建物がメインのつ…

秋空、雲

夕方になりつつある秋の空。雲がすごく綺麗でした。 近くの電線に鳥(スズメ?)がたくさん止まっていて一気に飛び立つシーンがあったのですが、撮り損ねました。止まっていることは分かっていて、すぐにそいういうシーンになるかもしれない、と理解していたの…

輝くススキ

木陰から光がもれてスポットライト的になっていたところを狙いました。撮っているときは気になりませんでしたが、もう少し角度変えた方がよかったかな?とか考えてしまいます。中央のススキがピント外れてしまったのが残念。あと、100記事目にブクマコメント…

ピント合わせ

マクロ撮影のピント合わせ、少しコツをつかんできたようです。少し明るめに撮ると合いやすいようです。あと絞りをf4.0くらいまで絞ります。ボケが犠牲になりますが、被写体がぼけるよりはましです。結構撮影ミスが減ってきました。

祝100記事目

同時に100日間連続更新達成です!ほんとは何かやろうと思っていたんですがいつも通りにDailyPhotoです^^;写真は彼岸花です。ちょっと明るく撮りすぎた感が…。 府中郷土の森博物館にある平右衛門広場で撮影しました。行ってみると一眼レフを持った重装備の方…

木陰のベンチ

久々のベンチシリーズ。緑に囲まれたベンチ。とても落ち着けそう。 屋根?の部分がもう少し明るければよかったのですが。春や初夏だと屋根の厚さが減っていいかもしれないですね。

木に囲まれた空

台風一過で綺麗な青空。空のグラデーションが綺麗に撮れたと思います。木は暗すぎましたね…。青を目立たせようとして少し暗めにしたのですが。 遠目にみると何かの形に見えてくるから面白いです。

たまにはドラマチックに

おしゃれ系(インスタ)にありそうな写真が撮れました。こういう写真って狙ったら撮れるものでもないですね。本当に撮ったというよりは撮れたという感覚です。たまたまこういう状況があってカメラが手元にあったから収めることができました。 もし、一眼を買…

彼岸花

自宅近くに咲いていた彼岸花。この時期だとメジャーな被写体らしくCanonのページにも撮り方が載っていました。こんなに身近にあるとは思いませんでした。少し探すと結構咲いてますね。

橋の鎖

橋の下にあった構造を撮ってみました。 地震時に橋が壊れないようにするための構造ですかね?その役割もさることながら金属とコンクリートの質感も気に入りました。実物は写真よりも重量感がありましたが…。

雲と青空と川と

久しぶりに近代的な街を撮影。

反射するオブジェ

公園の片隅にあるオブジェを撮影。実際に目でみるとそうでもないんですが、写真に撮ると反射しすぎて背景と区別がつきにくくなってしまいました。角度を変えてみてもあまり変わらず。。。 側面は少しザラついているのかいい感じにグラデーション。石と木の質…

街角スナップ

スナップらしい写真を1枚。室内から撮ったのでガラスの映り込みが入ってしまいました。 しかし、それ以外はかなりいい感じです。丁度、通行人が通ったので雰囲気が出たと思います。

木を撮る

とあるホールで開演待ちの時に撮りました。待ち列の隣に木があったので撮ってみましたが、すごく難しいですね。一応、雲を入れるようにしてみたりしてみましたが、どうも面白みがない...。 主題に対して副題を入れるとか色々テクニックはあるみたいですがと…

坂道

キャンプ場の出入り口付近を撮ってみました。錆付いた門と割れたコンクリート。坂の上は明るくて一昨日アップした写真に似た構図になってます。道をとるとき、手前を暗く、奥を明るく撮ると雰囲気でますね。

雲に隠れる山

山の天気はコロコロ変わるので、後で撮ろうと思っても叶わないことが・・・。完全に隠れちゃいましたね。 雲の白との対比で木を暗めにしてみたんだけど、もう少し明るい方が良かったかもしれませんね。何パターンか撮る癖を身につけたい。

キャンプ場の階段

キャンプに行った時の写真。バケツが気になりますね。昔ながらのキャンプ場には増築を繰り返したような建物があったりします。ここもそんな建物の一つ。右側の扉は年季の入った小屋の一部。それを土台?に新しめの受付が作られていました。

小さな花壇の小さな花

小さい花が密集して咲いてました。珍しくピントがあってる気がします。明るかったからでしょうか?欲を言えば前ボケがもう少し綺麗にぼけてくれると嬉しいのですが…。 別の角度でもう一枚。

おもいおもい

写真的にはあれなんですが、なんかとても気になってしまいました。集まってて同じことをしていそうでしていない感じが面白かったです。 ただ、そういう状況を写真的にうまく見せつつ面白さを出す撮り方が思いつきません。。。

カモに近づいて

のんびり草をつつきながら歩くカモ。 あとから見るとそうでもないんですが、撮影するのが大変でした。近づかないといけなくて。 使っているコンデジ、G7Xは明るめのレンズを搭載した画質優先のコンデジで、ズームは控えめです。一眼の望遠レンズに憧れてしま…

水の流れ シャッタースピードで遊ぶ

先に水車の写真をアップしてしまいましたが、元々は水の流れを柔らかく表現するテクニックとして知ったものです。 compactdigitalcameralife.hateblo.jp普通に撮るとこんな感じ。 シャッタースピード 1/40 シャッタースピードを長くすると・・・

染まる雲、消える街並み

久しぶりに夕焼けの写真を。夕日はいませんが・・・。街のグラデーションがお気に入り。 それにしても、地平線が晴れない日が続きました。涼しくなったら澄んだ空が待ってますね。

薪の表情、火の揺らぎ

先月のお盆休みにキャンプ場で鉄板焼きをしました。ようやく着いた火をパチリ。屋根のある炊事場だったので暗明の差が大きい被写体でしたが、全く飛ばずに薪の表情がはっきり写りました。拡大するとくっきり写っているのが見えます。おおっと思いました。デ…

水の動き シャッタースピードで遊ぶ

前も噴水でシャッタースピードをいじった写真を載せましたが、同じようにシャッタースピードで遊んでみました。 水車で。

古民家の小物

形からしてアイロンのように見えましたけど、実際のところ何でしょうね? 金属製。取っ手の取り付け方もこんな感じなので重かったんだろうと思います。これもまた、もう少し構図を考えて撮ればよかった…。 撮りたいものが沢山あるところだと一枚一枚が雑にな…

蔵の扉

劣化した金属の表面が好きなので見つけるとつい撮ってしまいます。 今は建物の一部として撮っていますが、塗装や錆の形、色、そういうテーマで取れるといいなぁと思ってます。

みどりのトンネル

府中郷土の森博物館の敷地の中ほどにある、萩...だったかな?のトンネルです。カメラを低めに奥行き感を出してみました。 そして、左右を少し暗めに落として中央の明るい部分とのコントラストを強調。これは上手くいったようで好みの写真に近づけたと思いま…