コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街夜の紅葉

夜の散歩中に気になったので。やっぱり紅葉は夜でも街灯に照らされると紅くて綺麗ですよね。 でも写真にすると全然良さが…。街灯を直接入れてしまったのと、寂しい枝を選んでしまったのが良くなかったかな…。逆光にしたかったんですけどね。

小さな流れ

シャッタースピードを変えて何枚か撮ったうちの一枚。0.5sで撮ってます。逆光気味だったこともあって、絞りはF10になってました。 水の流れはいい感じですが、葉っぱを見てしまうと手振れの影響が見えますね。0.5s程度でこのくらい影響が出てしまうなら、簡…

ミニチュアを撮る

とあるハンバーグショップで撮りました。Nゲージが店内を走る面白いお店。 それはともかく写真ですが…一眼見慣れてしまうと前ボケの不自然さが気になりますね。接写だから尚更かもしれません。 Nゲージも撮ってみましたが全然でした。コンデジで動体撮るのが…

多摩センター ジャックオーランタンナイト

昨日近くを通ったので一眼で。毎年やっているランタンナイト。これまではiPhoneで撮っていました。望遠で撮れるだけで違いますね。かわいい顔が撮れました。 他にも何枚か撮ってみました。

木の梯子

Flickerが復旧してくれました。よかった^^ それにしても、また週末は天気が悪いようです。せっかく色々撮影できるかと思ったのに…。古民家の壁にかかった梯子。こういう奥行きのある被写体撮るときに奥をぼかすかどうかすごく悩みます。今回はある程度絞って…

Flickerがシステムダウン?

帰り際に更新しようとしたら、Flickerにアクセスができず。 帰宅してからパソコンで見たらメンテナンス中のようです。意外だったのは、Flickerがメンテナンス中でも、ブログに貼った写真がそのまま見えること。もしかしたら、ただのキャッシュなのかもしれま…

古民家風景

藁を柔らかくする道具でしょうか? こうしてみると、もっといい構図がある気がします。ローアングルで藁にフォーカスして道具を背景にしてみるとか…

赤松の赤さ

赤松って本当にこんなに赤いんですね ← 無知^^;その理由だけで素直に撮ってしまいました…。夕焼けで染まっているのかと思ったら、奥の普通の松と比べたら全然違いますね。 松の幹のディティールがしっかり写ってます。

レンガから生える

面白いと思って撮影。これまた、少し前のものですが。 日が暮れた後に撮影したと思います。シャッタースピードは1/30でISOが800まであがってます。ちょっとノイズ出ていますが、被写体は綺麗ですね。 コンデジでも意外と綺麗に撮れると思いました。

夜の庭

だいぶ前の写真です。早くカメラ持って出かけたい^^;日が暮れた後に庭を撮影。手持ちで撮れるか試してました。シャッタースピード0.3で撮ったようです。ISO400。 よくみるとやっぱりブレてるし解像感もあまりよくありませんが、三脚もないときに非常用にはな…

ウロコ雲?

ちょっと違うかもしれませんが、秋っぽい空! 写ってるモニュメントはコニカミノルタ サイエンスドームの玄関先にある…風車…かな?…です。始め空撮るのに邪魔だなぁと思っていたのですが、後日一番よさそうと思ったのが最も大きく写っている、この写真だった…

郷土の森スナップ

夕方の光が射してます。これ、なんていうんでしたっけ?忘れてしまいました。大八車とはちょっと違うし。 光の当たり方と、木の影が壁に映っているところが好きな一枚です。

秋晴れの空

今週は雨続きですね。それより、急に寒くて驚きます。ちょっと前に秋晴れの空を撮ってました。空も葉っぱもきれいに撮れました! 秋っていうと、こういう晴れた日が多いイメージでしたが、近年は台風きたり急に寒くなったりで大変ですね。この急激な寒さだと…

緑と赤

またまた、ちょっと前に撮った写真になってしまいますが、彼岸花。日に当たっているところで背景の緑と組み合わさって綺麗かな、と思いましたが花がちょっと明るすぎましたね。いや、全体的に明るいかな?今日は晴れたけど、明日からまた雨続きとのこと。雨…

古民家の炊飯釜

最近ずっと雨ですね。外出の機会が減ってしまいました。コンデジで撮った炊飯釜。ちょっと前に撮ったものです。何気なく置いてあるので見過ごしそうになりますが、写真を撮りはじめてからその角度や表情をよく見るようになりました。 ものと向き合う時間、ゆ…

ビル群を撮ってデジタルレンズオプティマイザを試してみる

今日は一眼の写真です。以前、コンデジでも同じようなシーンを撮影しましたが。中望遠レンズの広角側なので70mmです。なので、空があまり写らない点が残念ですが。 密集したビル群がかなり細かくはっきり見えているので驚きです。Canonの一眼は、デジタルレ…

花壇の花

一眼の望遠側で撮りました。いくつもの花が集まっている様子を撮るにはいい感じですね。この間の彼岸花、このカメラで撮ってみたかったです。 個々の花を撮るには近づけるレンズが必要なのかな。予算の関係で中望遠レンズしか買えなかったのが、ちょっと悔し…

夜雨に濡れた葉っぱ

今日の帰りがけに撮影しました。今日はコンデジです。なんか下手になってない?もう少し絞るべきでしたね。ちょっと小雨が降る中だったので集中できていませんでした。。 一眼だとレンズ暗いから撮影できないような気がします。今度試してみよう。

スズメを撮る その2

スズメをこんなに見続けたのは人生で初めてかもしれない…。 オートフォーカスの練習です。このカメラだと緑がすごく綺麗に映る気がします。コンデジの写真はRAW現像で少し緑を増すことが多かったのですが。

スズメを撮る

1点フォーカスの練習で、ちょこちょこ動くスズメを撮影していました。コンデジに比べてかなりオートフォーカス早いのでピンボケ写真の失敗はほとんどありません。一眼全般がそうなのか、使っているレンズかカメラの性能のおかげなのか分かりませんが・・・。そ…

鳩を撮る

望遠で撮影してみました。前に撮ったときはなかなか近寄れず大きく写せませんでしたが、中望遠レンズだといい感じです。鳥を撮るの楽しいですね~。鳥を専門に撮るには焦点距離が短すぎますが。 あと、一眼レフだと背景ボケますね。被写体が浮かび上がります…

中秋の名月

もう一週間近く前ですが、月を一眼で撮ってみました。意外と月の凹凸が分かってビックリ。これ、手持ちで撮影しています。 今度は三脚使ってちゃんと撮りたいですね。

郷土の森の彼岸花

なんか時期を逃してしまった感じですが、以前撮影した彼岸花の写真を集めてみました。若干ピントの合わせ方が良くなかった気がしますが、緑と赤のコントラスト。

一眼レフで試し撮り

実は、一眼レフを購入してしまいました。コンデジ買ってからわずか5ヶ月でした…。子供の運動会っていう分かりやすいイベントがキッカケです。 コンデジで、いろいろ試していると、やっぱり撮れるものと撮れないものが見えてきてしまいます。ちょっと前にダン…

夕日のスカイツリー

夕日が当たるスカイツリーを撮影してみました。スカイツリー周辺がザラザラになってしまいました。。撮影時のISOは800なので、それほど高感度ではありませんがノイズがひどい。 手前のビル群は綺麗なので距離が原因?少し曇ってるのも解像感が今一つな理由な…

ちょっとした事件が起きました

詳細は連休中に書きたいと思いますが、ちょっとした事件(?)が起きました。もったいぶってすみません・・・。せっかくだからちゃんと書きたいなと。一言で言うと、新しい世界が開く感じ?ちなみに、写真はその事件とはあまり関係ない*1とあるテーマパークで撮っ…

オブジェをアップで

撮ってみました。 普段あまり気にしない、ちょっとしたオブジェを見方変えてみるのも面白いかなと思って。

木のおもちゃ

郷土の森にある木のおもちゃ。面白いアングルないかなって考えたけど、そのまま撮ってしまいました。よくないなぁ。木のディティールがすごく出てて立体感があるなと思います。 綺麗に撮ることはできるようになってきたから、そろそろ感動する撮り方を学んで…

奇妙な木

面白い形の木があったので撮ってみました。すっごいぐにゃぐにゃ^^; どうしてこうなったのかが気になります。木の幹のディティールが欲しくて寄って撮ったけど、引き気味で撮った方が他の木と違いが出て面白かったかもしれませんね・・・。 何枚か撮ったけど、…

林を撮ってみる

奥に見えた明るいところを狙って広角で撮ってみました。周辺、もう少し明るくした方がよかったかもしれませんね。木の幹のディティールはしっかり出ていたのでそのあたりは好みです。