コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の始まり

少し前の写真です。今ではすっかり落葉しているんでしょうね。

冬に何を撮ればいいのか

通勤途中の花などを撮ってきたので、この季節なかなか被写体にめぐりあいません。更新頻度がけっこう下がってしまいました。イルミネーションとかに出かければ別かもしれませんが、、 あと、冬はレンズの結露について聞くので、外で一眼を出すのが怖くなって…

空、雲、雲!

雲のコントラストが気に入ったので、コンデジで撮影しました。 こういう雲がある空は広めに撮ってみるといい感じになりますね。

苔の上のドングリ

が気になったので撮ってみました。 小さい被写体だし、あまり綺麗な写真にはならないかなと思いましたが、意外と苔の立体感があって綺麗に撮れました。時間が夕方で影が出てるのが良かったようです。

スーパームーンを撮ってみた

2017年12月4日が満月ですが、3日の深夜に月を撮ってみました。今年一番大きく見える月です。前回は、Tvモードで撮りましたが、今回はマニュアルで挑戦。やっぱり白飛び気味になるのでf11、ISOも固定してシャッタースピードで明るさを調整しました。手持ちで…

水面の紅葉

水に映る紅葉を撮りたかった… 撮った時はバッチリだと思ったんですが、水面ピンポケしてますね(涙 こういうのはマニュアルフォーカスでないとうまくいかないのかな? ちなみに、周りにピント合わせるとこんな感じで。これはこれで綺麗。

囲炉裏の火

焚火や囲炉裏に出会う機会が増えてきました。意外と調べてみるとあちこちでやってます。火を見るのが落ち着くのはなぜでしょうかね?今度また古民家で囲炉裏にあたりに行きます。

落ち葉の焚火

あちこちの公園で落ち葉焚を見る機会が増えてきました。焼き芋作れそう。 煙で光の筋が見えます。この光景、どんどん変化していくので見ていて飽きません。