コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

まるでジオラマ&流し撮りの練習

まるでジオラマ。最近は手軽にフィルタでジオラマ風にできるので、あまり驚きを感じなくなりましたね。

IMG_8492


おんや??君たちは…??



IMG_8487

!?!?



IMG_8568

はい、ごめんなさい。本物のジオラマでした。


最寄り駅では毎年お盆恒例のNゲージのジオラマです。移動型にしては大きなジオラマで毎年少年達に囲まれています。うちの子もその一人…。



…。暇だ。何か楽しむ方法は…。

そうだ、流し撮りの練習をしよう。

というわけで、子供がジオラマに夢中になっている間、流し撮りの練習をする私。

疾走するロマンスカー!(シャッタースピード 1/25)
IMG_8497

N700型新幹線!(シャッタースピード 1/25)
IMG_8582

めっちゃばっちり!京王線!(シャッタースピード 1/30)
Diorama N-Gage

楽しい!(笑
成功した写真だけ載せていますが、実際は5回に1回以下の成功率。被写体がそれなりの速度で走っていることと、対象が小さいので望遠にしているのでカメラのふり幅が大きめ。
それでも、レールに沿って走るので動きが予想できるのが救い。数打てばあたてられる。

IMG_8572

IMG_8584

IMG_8596

今回はシャッタースピード優先で撮り続けました。屋内ですが、シャッタースピードを下げているおかげでISOの上昇を抑えることができました。もちろん、流し撮り自体が成功していないと意味がありませんが、比較的綺麗な写真が撮れて満足です。