コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

江戸東京たてもの園 下町夕涼み その2

IMG_6685_d

前回からの続きです。

compactdigitalcameralife.hateblo.jp

今回は夕涼みならではの風鈴を中心に。東ゾーンからセンターゾーン、西ゾーンに抜けていきます。冒頭の写真は皇居正門石橋飾電燈です。夕方以降、明かりがつきます。年季の入った表面の質感が好きです。

風鈴は西川家別邸

沢山の風鈴!

IMG_6688_d

フォーカスが微妙!面白い風鈴があるから、それにフォーカスすればよかった。それにしても色とりどりで綺麗!入口右側もっとも手前にあった風鈴は珍しいひょうたん型。

IMG_6689_d

がーん。なんか自分写ってますね。。まぁはっきりしていないので別にいいんですが、写真的には失敗ですね。反射するものってどう撮ればいいんでしょう?
風鈴はとても綺麗でした。歪みなく周囲が映りこむってすごい!

これで終わりではなかった。

玄関口にある風鈴を撮影し、庭を抜けます。

IMG_6691_d

足元を照らす提灯。風情がありますね。
風鈴を撮影して満足していたら、実は建物の反対側にもたくさん風鈴が下がっているのを発見。さっそく撮影。

IMG_6717_d

垣根の裏になっていて外からでは見えませんが、沢山の風鈴が!

IMG_6724_d

当日はあんまり風がなかったのですが、これだけ多いと鳴ったとしたら結構音大きい気がしますね^^;

IMG_6706_d

風鈴を撮るとき、どうしても奥側にフォーカスを持っていってしまう癖があったようです。見直してみたら全部同じ傾向が。次回はちょっと手前にフォーカスを持っていった写真も撮ってみたいですね。

西ゾーンに抜ける

さて、西ゾーンに抜けます。こちらのゾーンの奥は江戸時代前後の建物があります。

IMG_6731_d

どの建物にも風鈴が揺れていました。

このゾーンでは、昔語りや風車づくりなどのイベントをやっていました。浴衣を着た人が少し大きめの風車を差しているのをよく見かけましたが、こちらで作ってたようです。

IMG_6746_d

IMG_6753_d

この周辺では屋台もあり思ったより人気が多かったです。このエリア、普段はあまり人多くないのですが。

駆け足で写真を並べてきましたが、次で最後です。
最後はライトアップされた建物を少し紹介したいと思います。ではでは!