コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

足こぎゴーカートで流し撮りの練習をしました

流し撮り。
電車の写真などを見ているとすごく臨場感のある流し撮りの写真を見ることがあります。あんな写真を撮ってみたい!

でも、いきなりあんな速度で試すのはちょっと不安。。というわけで、足こぎゴーカートで流し撮りの練習をしました!

IMG_5326_TV

シチュエーション

場所は何度か写真を載せている府中市の交通遊園です。ここには、エンジンや電気で走るゴーカートの他に、足こぎゴーカートに乗ることができます。小学生まで限定ですが、無料で乗ることができます。うちの子も例に漏れず車好き。2時間くらいなら乗り続けることが可能です。
このカートのコースには、信号があるので交通規則を学びながらカートに乗れます。

IMG_5313

広くはありませんが、気の利いている公園だと思います。

カメラの設定

コンデジに搭載されているシーンモードの中に流し撮りのモードがあるので選択。それ以外は特に設定を変更せずに撮影を開始しました。
直前でアザミを撮っていたので、しばらくマクロのまま撮影してしまいましたが(涙

compactdigitalcameralife.hateblo.jp

子供と遊びながら、練習!

被写体になる子供は勝手に走るので、それについて行って撮影するだけです。少し先回りが必要ですが。

IMG_5299

お。

IMG_5286

おお。思っていたよりはちゃんと撮れる印象。

IMG_5295

カメラを振る必要があるので、ぴったり合わせるのが難しい。ファインダーはあった方がいいのかな?

カメラの設定を変える

流し撮りモードで撮影した写真の撮影情報を見ていたら、シャッタースピード優先でも撮れそうだと思ったので挑戦。
シャッタースピードを1/5~1/25くらいの間で振って撮ってみました。

シャッタースピード、1/13
IMG_5331_TV


シャッタースピード、1/20
IMG_5326_TV

これは冒頭の写真ですね。ちょっと手振れが出てしまいましたが、ちゃんと撮影できました!

まとめ

子供はゴーカートに夢中、私は流し撮りで楽しむことができました。ただ、子供を追いかけるのが大変で、この時期は厳しいですね。

そして、収穫だったのは、意外とシーン機能を使わなくても流し撮りができることがわかったこと!カメラの設定でシャッタースピードを固定することができれば、コンデジでも楽しめます。
むしろ、軽いコンデジの方がやりやすいのではないでしょうか。ぜひ、お試しください!