コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

ふわっとサクラを望遠で撮る

単焦点マクロレンズでは、梅や桜は大きく撮れます。
こんな風に。

compactdigitalcameralife.hateblo.jp

compactdigitalcameralife.hateblo.jp

ただ、普段持っているレンズは70-300mmの望遠レンズだけ。それほど接近できるわけでもないので、小さめの桜を撮るときの撮り方に悩みます。桜の名所のようなボリューム感のある風景が撮れるのであれば、いいのですが。
そんなこと思いながら撮ったのがこちら。


IMG_6352_d


せっかくの望遠なので、前ボケを作って雰囲気を出してみました。覗き込むような形になるから中央にある花が引き立つかな?
よくネットとかで見かける構図だといえば、それまでですが実際撮っているときに思いつくかどうかは別ですね。望遠でどう撮ろうか話ながら撮ったのも、いい思い出です。
肝心の前ボケが、あまり綺麗じゃないような気がしますが・・・特に左下のあたり・・・。

ちょっと別の話になりますが、スナップするにも風景や花を撮るにしても、中望遠単焦点レンズは使い勝手がよかったと思います。おそらく、次に買うのは、以前試した、このレンズになりそうです^^;

compactdigitalcameralife.hateblo.jp