コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

中望遠単焦点レンズ EF100mm F2.8Lマクロ IS USMを試してみました

CANON PHOTO CIRCLEの会員の特典のひとつに、製品モニターがあります。用意されているレンズやカメラをノーコストで2週間ほど試すことができます。数に限りがあるので抽選となりますが、高価なレンズを試してみるにはいい手段。なんといっても好きなところ、普段撮影しているところに持っていけるところがいい!
ということで、さっそく申し込んでみたところ、ビギナーズラックなのか当選しました^^

やってきた単焦点レンズ

当選連絡が来てから待つこと約1週間。ダンボールで梱包されたレンズが届きました。ダンボールは返送の際にも使うので保管しておきましょう。中にはレンズの箱と注意事項の紙、アンケートと返送用の宛名状が入ってました。(この辺の写真は撮るの忘れました 笑)

今回借りた単焦点マクロレンズ、EF100mm F2.8Lマクロ IS USM。


Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM フルサイズ対応
キヤノン (2009-10-31)
売り上げランキング: 42,113


F2.8にドキドキします^^;

お試し撮影

さっそくレンズを装着してお出かけ。これまで望遠レンズ1本しかもっていなかったから初めての単焦点マクロレンズということで、気になる被写体は花!
この時期の花といえば、、、梅!
というわけで梅祭り開催中の府中郷土の森博物館へ行ってきました^^

f:id:deis:20180302011140j:plain
レンズフードつけると本格的な風貌になりますね~

肝心の梅、開花状況はまだまだ、といったところでした。ついでに雨が降った後だったので花のコンディションがあまりよくなかったですね…。
IMG_4604

慣れないレンズ、なかなか難しいです。F2.8ってほんとにすぐぼけるんですね。F値絞る習慣があまりなかったので四苦八苦しながら撮りました。
IMG_4547

逆光で蝋梅も。
IMG_4738

このレンズを借りている間は、ずっと付けっぱなし。元々持っている望遠レンズは使わないで撮りました。せっかくのチャンスなので。3週間近く、このレンズのままだったので、また載せたいと思います。
慣れるのも早いもので、最後の方は今見えている風景のこの辺がファインダーに入るはず、っていうのが分かる程度にはなりました。単焦点レンズ面白い^^b

返却

アンケートが入っているので回答します。回答時間は15分くらいかな。用紙に記入してもいいし、Webで回答することもできるようです。
アンケート以外に撮影したものをプリントして同封する必要があります。
今回プリントしたのは、江ノ島で撮った早咲きの桜。近くのプリント屋さんに頼みました。あ、この間アップした写真でした^^;

IMG_4904_d

写真プリント初めてしましたが、おぉ!ってなりますね(これはデータですが・・・)
今後は気に入った写真は何かフォトブックか何かにまとめてみようかなぁ。
返送用の送り状をダンボールに貼って、コンビニから発送して返却作業もおしまいです。返送も最小限の手間で助かります。

まとめ

この機材モニターが入会した理由の1つではありましたが、こんなにすぐに借りられるとは思っていませんでした。レンズはレビューで見るのと自分で使ってみるのとでは印象が違うことを実感しました。画質だけでなく、重さや大きさ、ピントの合わせやすさなどなど…使ってみないと分からないところが重要ですね。
なにより店頭で試すのと違い、いつも使っている現場に持って行って試せるのがとても嬉しかったです。特殊な照明下でもAFが効くか確かめることもできました。

今回試したレンズは自分の使い方には合ってそうだったので、購入候補にしようと思います。お金貯めないといけませんが…^^;