コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

紫の紫陽花

また、紫陽花です。本当に今年はこれで最後...

f:id:deis:20170711002733j:plain

前ボケを狙ってみました。コンデジで撮り始めて紫陽花は日向で撮ると白とびするということを知りました。これまで適当にiPhoneで撮っていたときは気にならなかったような撮影セオリーを知ることができて楽しいです。
これまで、逆光は敵だと思っていたのですが、むしろその方がいいとか目からうろこでした。この写真とはあまり関係ありませんが。

前ボケに使った花にピントを合わせてみました。こんな感じ。

f:id:deis:20170711002742j:plain

覗き込むような感じで撮ってたみたいです。
この2枚、焦点距離が違いますが。こちらは、14.7mm、1枚目は36.8mm。1インチセンサーなので、フルサイズ換算だと…いくつでしょうか…。だいたい2倍だったかな…?