コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

一部の色だけ残してモノクロ化

Canonのデジカメに付属しているDigital Photo Professional 4で一部の色だけ残してモノクロっぽく見せてみます。

完成写真はこんな形。

f:id:deis:20170723030334j:plain

元画像は、以下のエントリの画像です。

compactdigitalcameralife.hateblo.jp


やり方は簡単で、DPP4のツールパレットにある特定色調整機能を使うだけです。特定色機能は、特定の色に対して彩度と輝度を変更することができます。今回は、赤い色を残したかったので赤以外の彩度の値をぐぐっと下げます。

f:id:deis:20170723030330p:plain

こんな感じですね。これだけで冒頭の写真が得られます。画像全体に色の補正をかけるのであれば、DPP4で十分です。
カメラ付属の現像ソフトでもできる加工の一例ということで参考にしてもらえれば。

絵作りの観点でいうと、赤信号の部分だけカラーにしたかったので、標識やオレンジ色のレンガ、金網、奥に止まっているバスの色はモノクロにしたかったのですが・・・。敷居は高くなりますが、そういったことをやろうとすると、マスク機能のあるLightroomを使うかJPEGで書き出した後に画像処理系のアプリを使う必要がでてきますね。