コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

高尾山でハイキング

世界で一番登る人が多い山として知られる高尾山にハイキングしに行きました。
山頂からは富士山が綺麗に見えるんですね!


IMG_7191_d20180603


高尾山に行ってみた元々のきっかけは、少し前に野辺山で撮影した星景写真です。星は好きですが、あれだけ綺麗に撮れるとまた撮りたい。でも、なかなか遠いと頻繁には撮れない…
ところが、調べてみると東京都でも天の川が見れる場所があるとのこと。奥多摩の方らしい。山に登る必要がありますが、それほど遠くはないとのこと。

ただ、山での撮影はそんなに甘い世界ではないようで^^;*1
とりあえず、物は試し、身近な山、ということで、高尾山に登ってみた、というのが今回のハイキングでした。

しかし…


IMG_6955_d20180429


日ごろ、都会の喧騒の中で過ごしているので、癒し効果がすごい!
写真を撮るというよりマイナスイオンを求めて山に通ってしまいそう。


IMG_7206_d20180603


きらきらした緑がすばらしかったです。


IMG_7170_d20180603


そして、今回の写真は全てコンデジで撮っています。当初は一眼も持っていたのですが、歩いて疲れてくるとカバンから一眼を出すというただそれだけの動作がとてもつらくて。ハイキング中に思いついたときに撮影するなら、コンデジが使いやすいですね。

*1:冗談抜きで遭難と隣り合わせみたいです(汗