コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

どんど焼き、サイノカミと、オンベラボウ

一月中に載せたかった、どんど焼きの写真。

IMG_5990_d

神社の行事ではありませんが、地元の神社を借りて毎年行っているので見にいっています。コンデジや一眼で撮るのは初めて。

タイトルのオンベラボウはこんなもの。ちょっと珍しいものだそう。
IMG_5994_d

弓矢の形をしていて、鬼門の方を向いているそうです。毎年掲げているそうですが、例年だと火をつける前に降ろしてしまうそう。今年は直前まで掲げて解説していました。

点火!

IMG_5996_d

さすが、竹の爆ぜる姿は迫力がありますね^^;
ちょっと怖かった

一眼では炎を撮ったので、また後日載せたいと思います。