コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

沈む夕日を撮ってみた

f:id:deis:20170709142126j:plain

夕日が沈んでいく様子を時間をあけながら撮影してみました。
同じ場所で撮っていますが三脚が使えなかったので少しずつずれていますが。

そろそろ夕日の時間かな?と思って撮影。
f:id:deis:20170709141436j:plain

雲から出ている光の位置からしてまだまだでした。。
f:id:deis:20170709141417j:plain

雲の切れ目から太陽出現。
f:id:deis:20170709141359j:plain
この辺から夕日らしさが出てきました。

f:id:deis:20170709141737j:plain
ぼーっとしていたらいつの間にかに沈みました。。赤く染まって綺麗!
広角でも撮ってみました。

f:id:deis:20170709141930j:plain

街の方に露出を合わせてみました。
f:id:deis:20170709141717j:plain

冒頭の写真は、このときに露出ブラケットで-2, 0, +2で撮影したものをHDR合成しています。夕日と夜景を同時に納めるにはHDR有効ですね。HDRの合成には、Canonのデジカメに付いてくるDPP(Digital Photo Professional 4)を使用しました。
はじめは雲が多くて撮影続けようか迷いましたが、最終的には程よい空になりました。こういうのは本当にタイミングですね。