コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

緑と赤

またまた、ちょっと前に撮った写真になってしまいますが、彼岸花。

IMG_2926

日に当たっているところで背景の緑と組み合わさって綺麗かな、と思いましたが花がちょっと明るすぎましたね。いや、全体的に明るいかな?

今日は晴れたけど、明日からまた雨続きとのこと。雨の日にしか撮れないものあるかな・・・?

古民家の炊飯釜

最近ずっと雨ですね。外出の機会が減ってしまいました。

IMG_2921

コンデジで撮った炊飯釜。ちょっと前に撮ったものです。何気なく置いてあるので見過ごしそうになりますが、写真を撮りはじめてからその角度や表情をよく見るようになりました。
ものと向き合う時間、ゆっくり流れるので好きですね。

ビル群を撮ってデジタルレンズオプティマイザを試してみる

今日は一眼の写真です。以前、コンデジでも同じようなシーンを撮影しましたが。

IMG_1537_d

中望遠レンズの広角側なので70mmです。なので、空があまり写らない点が残念ですが。
密集したビル群がかなり細かくはっきり見えているので驚きです。Canonの一眼は、デジタルレンズオプティマイザというレンズの回折現象や収差などをキャンセルしてしまう技術がありますが、それを適応しています。

cweb.canon.jp

続きを読む

スズメを撮る

1点フォーカスの練習で、ちょこちょこ動くスズメを撮影していました。

IMG_1543_d

コンデジに比べてかなりオートフォーカス早いのでピンボケ写真の失敗はほとんどありません。一眼全般がそうなのか、使っているレンズかカメラの性能のおかげなのか分かりませんが・・・。

そういえば、購入した一眼レフについて何も書いていませんでしたが、そのうち書く予定です。結構奮発してしまいました・・・。