コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

横浜山手街歩き

昨日はCPPlusのイベントで横浜山手を歩きながらスナップを撮ってきました。10年以上前に歩いた近くだと思いますが、カメラがあると景色の見え方が違ってきますね。250枚以上撮りましたが、そのうち数枚だけ載せてみます。

雨天決行と書いてあったので、雨だったらどうしようと思いましたが幸いなことにこの青空。

IMG_6286_d

ちなみに使ったレンズは、一眼買った時の70-300mmです。スナップで望遠レンズっていうのはどうなんでしょうね?100㎜単焦点でも撮っていたので、個人的には望遠の方が撮りやすい気がします。他の参加者で望遠「だけ」の人は他にいなかったようですが…

カーテン越しの光で撮ると非常に綺麗に写りますね。質感好きです。ISOが上がりすぎてしまいましたが…。

IMG_6408_d

こんなシチュエーションで前ボケを入れてみたり。望遠だと前ボケは比較的入れやすいですね。

IMG_6521_d

影にフォーカスしてみたり。

IMG_6529_d

撮り方を覚えるのは簡単ですが、どこを切り取るかが一番重要ですね。撮り慣れるしかなさそう、というのが実も蓋もない感想です^^;
プロの写真家の先生に話が聞けたのは収穫でした。測光で少し悩んでいましたが解決しそうです。あとは実践してみるのみ!