コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

CanonがEOS Rシステムを発表、気になる!

Canonがフルサイズミラーレスを発表しましたね。

cweb.canon.jp

なかなかミラーレスに本気を出さないといわれていましたが、最後発で発表。ニコンがフルサイズミラーレスを発表したから、おいてかれるのかと思いましたが杞憂でした。
Canonユーザーとしては気になるところ。特設サイトではEFシステムとの違いをアピールしてますね・・・。ミラーレスだから小さい、というわけではなく、レンズ設計の柔軟性と将来の発展を見込んでのサイズにしたようです。

お値段としては、フルサイズ一眼レフエントリー機の6D Mark IIと同じくらい。
ちょうど一年前に6D Mark IIを購入しましたが、今買うとしたら、こちらに手が伸びそうです。レンズは高いですけどね。

一眼レフも継続するとしていますが今後の動向が気になります。最終的には、一眼レフ事業は縮小するのかな・・・。