コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

Canonが70mm-200mmの新型Lレンズを発表

噂はあったようですが、定番レンズの新型が出るようです。Canonユーザーとしては気になるところ。


www.pronews.jp


実は、EF70-200mm F2.8L IS II USMは一度借りたことがあります。絵の美しさはともかく、あまりの重さに耐えられませんでした…30分構えているだけで腕が痙攣して手振れ補正がどうこう以前の状態に^^;
そんな経験があったので買うならEF70-200mm F4L IS USMかなと思っていましたが、ちょっと古いのが気になってました。
EF70-200mm F4L IS II USMで変更されたのは、以下の通り。

  • 手振れ補正が5段分になり、ISモード3が追加
  • 光学系は従来機種を継承しつつ、最短撮影距離が1.2mから1.0mに短縮
  • コーティングの最適化
    • フッ素コーティング採用
  • 高速CPU追加によりオートフォーカスの速度を改善
  • 若干重くなった(20g程度?)

EF70-200mm F4L IS USMは本当に円筒!って感じの形でしたけど、新型は途中で少し太くなってて個人的には好きかも。持ちやすそうです。
お値段は、16万円台…今使っているレンズと焦点距離が被っていることもあり手を出すのは当分先になりそうです^^;