コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

CANONから、新しいコンデジが発表されました

気になるニュースが飛び込んできたので、久々の更新です。

PowerShot G7X MarkIIIが発表されたそうです。分かりやすい写真が載ってるサイトをリンクしました。

 

www.gizmodo.jp


ちなみに私が使っているコンデジが、PowerShot G7X MarkIIです。毎日持ち歩いて気楽に撮る用途としては高画質かつコンパクトでバランスが取れているコンデジだと思っています。

実は、コンデジ落下させてしまいまして・・・撮影に支障はないんですが、ダイアルがスムーズに回らなくなってしまいました。撮影した画像が悪くなった印象はありませんが、動画撮影するときにズームしたりすると像がぶれます。気づかないだけで光学にダメージがいってる気がしますね。

そんなこともあって、まだ買い替えはしないけど、新機種が発売されたら、触ってみようと思っていた矢先。

 


動画も撮るようになってきたので、単純に4Kは魅力的。ちなみにG5もあまり基本的な性能は変わらないみたいですね。G5だと24-120mmで望遠側がちょっと長いので今の使い方ならそちらかな~という気もします。EVFが付いていることもあって値段がちょっと高いですが・・・。

画処理のコアが変わったので処理速度がかなり向上してますね。RAWで30枚/秒ってSDカードの方の帯域が足りないんじゃないかと思いますが・・・

 


あとは、山で使うことを考えると防塵防滴を期待しているのですが、このクラスでは省かれてしまうようです。そういう用途だと24mm~600mmのG3なんでしょうね。そちらはそちらで気になってます。

 

買えるのはだいぶ先になりそうですが…マクロレンズも欲しいですし(^^;)