コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

ビル群を撮ってデジタルレンズオプティマイザを試してみる

今日は一眼の写真です。以前、コンデジでも同じようなシーンを撮影しましたが。

IMG_1537_d

中望遠レンズの広角側なので70mmです。なので、空があまり写らない点が残念ですが。
密集したビル群がかなり細かくはっきり見えているので驚きです。Canonの一眼は、デジタルレンズオプティマイザというレンズの回折現象や収差などをキャンセルしてしまう技術がありますが、それを適応しています。

cweb.canon.jp


右下側のビルですが、こんな感じが
f:id:deis:20171016124202p:plain

適応するとこうなります。
f:id:deis:20171016124155p:plain

高価なレンズはレンズ設計時点で収差を小さくしたりして解像感を上げていますが、低価格帯のレンズでデジタル的に同じことをしてしまおうというのが、これです。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、実際に見ると変化が大きいです。

コンデジで撮ったときはこんな感じでした。このときも解像感に驚いたのですが^^;
compactdigitalcameralife.hateblo.jp