コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

一眼レフで試し撮り

実は、一眼レフを購入してしまいました。コンデジ買ってからわずか5ヶ月でした…。子供の運動会っていう分かりやすいイベントがキッカケです。
コンデジで、いろいろ試していると、やっぱり撮れるものと撮れないものが見えてきてしまいます。ちょっと前にダンス発表会があったのですが、室内という環境と距離の関係であまりいい写真が撮れませんでした。遠くにいる子供を撮るのはトリミング前提にしたとしても画質優先で焦点距離を犠牲にしているタイプのコンデジではつらいものがあります。

というわけで、一眼レフを購入。

試し撮りをしたときの写真です。

IMG_1567_d
コンデジに比べてかなり暗いレンズなので勝手が全然違います。


IMG_1546_d
ちょっと明るめに。望遠レンズしか買わなかったので寄れないですね。

IMG_1536_d
こういう写真が撮れるところが一眼っぽいと思いました。

IMG_1574_d
かなりトリミングしてますが、それなりです。オートフォーカスの速度が速くて助かります。

このブログのタイトル、元々一眼買うのは数年先だろうって予想で付けたのですが、半年経たずに一眼レフで撮った写真が混ざることになりました。
とはいえ、さすがに一眼を毎日持ち歩くわけにはいかず。メインはコンデジの写真になりそうです。
一眼で撮った写真を載せる場合は、タグで「一眼」とつけて区別しようと思います。