コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

水の流れ シャッタースピードで遊ぶ

先に水車の写真をアップしてしまいましたが、元々は水の流れを柔らかく表現するテクニックとして知ったものです。
compactdigitalcameralife.hateblo.jp

普通に撮るとこんな感じ。
シャッタースピード 1/40
IMG_8375

シャッタースピードを長くすると・・・
シャッタースピード 2s
IMG_8377

こんな感じに!ってちょっと分かりにくいですね・・・。本当は三脚を使うべきでしょうけど、手持ちでがんばりました・・・。手持ちの場合は、セルフタイマーを使って動かないようカメラをホールドします。最近のコンデジの手振れ補正は本当に優秀ですよ!

以前は、CGじゃないかと思ってました、この表現^^;
撮り方が分かると幅が広がりますね!