コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

薪の表情、火の揺らぎ

先月のお盆休みにキャンプ場で鉄板焼きをしました。ようやく着いた火をパチリ。

IMG_8633_d

キャンプ場で火をおこすなんて、小学生以来でなかなか火がつかずに苦労しました。薪が湿っていたこともありますが、それ以上に着火に使った広告用紙が全然燃えず。新聞紙をもらってようやく着きました。最近の広告用紙って燃えにくいんですね。ひとつ勉強になりました^^;

さて、写真の話ですが、、


屋根のある炊事場だったので暗明の差が大きい被写体でしたが、全く飛ばずに薪の表情がはっきり写りました。拡大するとくっきり写っているのが見えます。おおっと思いました。デジカメ使ってなかったら撮れないと思います。ディテール大事。
よく見ると、薪から出ている水蒸気も写ってますね!