コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

夜の道路を撮影してみよう

道路脇にカメラを置いて車が通るタイミングでシャッターを切るだけで、こんな写真が撮れます。

IMG_6563_edited

シャッタースピードだけ、調整するのを忘れずに!今回は1秒を指定しています。
私はISOはオートにしていましたが、ライトを綺麗に写すにはISOを下げてノイズを減らしましょう。この角度なら、なるべく街明かりのない方が好みです。

IMG_6564_edited

もう一枚。
同じ設定、同じ場所でも、通る車によって違う写真が撮れるので気に入った写真が撮れるまで何度も試すといいと思います。

ちょっと前に撮った写真ですが、歩道橋があればこういう写真も撮れます。

f:id:deis:20170522013827j:plain

これもまた、通る車によって印章が変わりますね。