コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

購入した一眼の話:Canon EOS 6D Mark II

今更ですが、一眼の話を…購入したのは去年の9月末くらいだったので…本当に今更ですが…。
子供の運動会をきっかけに一眼を購入しました。コンデジを購入してから半年経たずに買ってしまいました・・・。コンデジで撮影できないものが分かってくると、やはり撮れるカメラが欲しくなってしまいます。

購入した一眼はこちらです。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2
キヤノン (2017-08-04)
売り上げランキング: 45,240


お財布頑張ってしまいました…

フルサイズ一眼!

ネットでは色々と言われていましたが、6D Mark IIよりひとつ上になると金額が倍になるし、高感度のノイズ耐性を見ると自分の使い方にはあっているのかな?ということで決めました。
フルサイズにしたのは、コンデジのセンササイズが1インチで、APS-Cだとあんまり差が出ないという噂を聞いたからです。真偽は不明です…
でも、やっぱりボケ方はコンデジと全然違いました。

compactdigitalcameralife.hateblo.jp

レンズ

レンズは悩みました。レンズキットを購入して望遠を追加するか、それとも本体と望遠レンズだけ購入するか。望遠レンズの候補はこちら。




結局、本体と望遠レンズのみ購入しました。もし、標準レンズをバラで購入したとするとキットとの差額約5000円。それなら使うかどうか分からない標準レンズを買うよりは、まずは望遠レンズで試してみようと。標準レンズの画角は、コンデジでカバーできますしね。
結果としては、今のところ不自由していないので良かったかなと思います。標準レンズはあっても持ち運びに不便なので使わなかったかと。今後追加するなら、単焦点の選択肢も出てきましたしね。

使ってみて

AFが速いのに感動しました。レンズのおかげみたいですね?
また、高感度時のノイズがかなり少ない。ISO 12800でも普通に使ってます。カメラの性能比較なら、ノイズリダクションは切った状態で評価すると思いますが、使う方としては別にどうでもいいことかなと。ノイズが出たとしても輝度ノイズがほとんどなので、現像でかなり綺麗に処理できます。
そして、ボケ。これぞ、一眼というところ。画質も十分過ぎます。コンデジと比べるとやはり違う。それだけで十分価値がある買い物でした。

compactdigitalcameralife.hateblo.jp

動画も撮ってみましたが、AF速いし手振れ補正は効くしで素晴らしいと思いました。ただフルサイズにしては軽いといってもやっぱり重いです。レンズとカメラ合わせて1.5Kgは超えてます。10分も構えてたら筋肉痛になりそうです。

Canon Photo Album

カメラそのものとは違いますが、よく使っているので紹介。

ptl.imagegateway.net


Canonのオンラインアルバムサービスです。10GBまで無料。アプリが必要ですが、動画をあげることも、スマホへ動画をダウンロードすることもできます。簡単に共有できるので便利です。Canonユーザーなら使って損はないと思います。

不満

と、ここまでは大分前に書いたのですが、やはり使っていくと欲が出てくるもの。1番の不満はAFの測位ユニットがAPS-Cのとあるカメラと同じものらしく、中央に測位点が固まっているところ。構図に制限が出てきてしまうので、これはなんとかしたい…。
SDカードスロットが1つしかないとか、PCへのファイル転送速度が遅いとかは良いのですが…AFだけは…。

さて次は?

レンズ!

やっぱりレンズが変えられるのが一眼の良いところ。使ってみて欲しいスペックのレンズが分かってきました。
でも、高い!高すぎるよ…!


Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応
キヤノン (2010-03-19)
売り上げランキング: 93,249

三脚!

コンデジで使っていた簡易三脚だと、さすがにこの一眼を支えることはできないです。なんとか出来るけど危なっかしいのと揺れるのとで意味がありません。とはいえ、車もっていないのであまり重量のある三脚はつらいです。
値段的に見て、このくらいのクラスまでしか手が出ないのですが…どうかな…


そしてやっぱり

一番大事なのは持ち出して撮ること!平日はどうしても夜遅くの帰宅になってしまいますが、少しでも被写体探す癖をつけたいと思います。
通勤に使っているリュックになんとか入るので、忙しくない日は持ち運ぶようにしています。
せっかく買ったので色々な被写体を撮っていきたいですね。