コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

事故

わけあって、久しぶりの更新です。ほんのちょっとの判断ミスだったんですが…今月の初めに自損事故で怪我をしてしまいました。*1

ついでに、リュックに背負っていたカメラが…



某SNSにこの写真を上げたら、どうしたらこうなるの?と…まぁ、当然の疑問ですよね。。
時速20Kmくらい*2で放り出されたら、カメラ専用リュックで保護してあってもこの状態。

派手に割れている部分は、保護フィルターなので大丈夫だと思ったのですが、枠が歪んで取れなくなってしまいました。ただ、フィルターが大きく割れたおかげでフィルター部のみ外すことができたのが幸い。
撮影は普通にできる状態になったのですが、筒が歪んでしまったため広角側にズームすると軸がずれて像が結ばなくなってしまいました。

結局広角カメラを買う予定だったお金を取り崩してレンズを注文しました。本当は最近でた70-200mm f4が欲しかったんですが、今月・来月と子供を遠くから撮る必要があったので、同じ70-300mm。今から思うとエクステンダー挟めばよかったかなとも思いますが、それだと予算オーバーですね。
一方、今のところカメラ本体は無事に動いてます。

ちょっとしたハイキングをしながら撮影をし始めたところで、怪我をしてしまったためしばらく撮影に出かけることができないところがつらいですね。全治3ヶ月くらいですが、肩の傷が治ってリュックを背負うことができるようになったら、少しずつまた撮影に出かけたいと思います。

それにしても、怪我は怖いです。健康が一番。
カメラはお金を払えば新しいものを購入することができるし修理もできますが…最悪二度とカメラを構えることができなくなる可能性もあるわけで…。

*1:今月の初めにアップしたエントリは、予約投稿で怪我する前に書いていたものです

*2:ちょっと大袈裟かも?