コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

国宝 松本城でPLフィルターデビュー戦

4月の中旬、松本に行ってきました。松本に行ったらやっぱり国宝 松本城。

IMG_6687_d20180414

かっこいい…!でも、ちょっと暗め。。
こっちは一眼で。

IMG_5299_d20180414

一眼の方は一日PLフィルター付けっぱなしで撮影してました。
このPLフィルター、CP+2018のアウトレットで購入しました。全然期待しないで行ったのですが、半額とまではいきませんが30%引きくらいで買えました。なかなかお得だったので、PLフィルターだけでなくNDフィルターも買っちゃいました。

PLフィルターはただつければ効果があるフィルターではありません。2重構造になっていて、前部をクルクル回すことで効果が変わるそうです。

というわけで、空を見ながらくるくる回してみましたが、いまいちピンときません。不良品ってわけでもないだろうけど、あまり変わらない気がします。そこで、光が反射している水面を撮ってみました。

こっちは効いてない状態。
IMG_5266_d20180414

こっちは効いている状態。
IMG_5265_d20180414


おお、分かりやすい!全然違う! Σ(・ω・;)
これ以降、効かせた状態で撮影。冒頭の一眼の写真も効果の強い状態で撮影しています。


IMG_5275_d20180414


IMG_5251_d20180414


暗い松本城の中でもつけっぱなし。


IMG_5259_d20180414


フィルターつけていると暗くなるのでできれば外したい場面でしたが、直射日光が当たっている面の質感がちゃんと出ていたので良かったのかもしれません。

せっかくなので、松本城で撮った写真を何枚か。


IMG_5271_d20180414


IMG_5294_d20180414


IMG_5290_d20180414


物を取るときは質感が綺麗に出るとモチベーションがあがります!
松本城の中は急な階段があったりするので、一眼を首にぶら下げている場合は柱や手すりにぶつけないように気を付けてくださいね。体に固定するベルトなどがあると便利です。


IMG_5289_d20180414


IMG_5288_d20180414


どうも小物を多くとってしまいます…。全て70-300mmの望遠レンズで撮ってます。100mmマクロレンズが欲しい…。

あ、それと東京から松本城を休日に見に行く場合は、始発のスーパーあずさを使うことをお勧めします。昼近くになると天守閣を登るのに1時間以上待つことになります。登らない場合でも、写真を撮るなら人の少ない時間帯にいけるといいですね。

さてさて、フィルター。次はNDフィルターを使ってみたいですね。一眼用にしっかりした三脚も購入したので、これからの季節、海か山に出かけて使いたいと思います^^