コンデジで始める初心者カメラライフ!

コンパクトデジカメで撮影した写真をひたすらアップしながらスキルアップを目指すブログ

CASIOがデジカメ事業撤退のニュースをみて

ちょっと番外みたいな形のエントリになっちゃいますが、カメラの話なのでこちらに書きます。CASIOがデジカメ事業撤退だそうです。

dc.watch.impress.co.jp

実は、初めてのデジカメがCASIOでした。社会人になって2年目くらいに購入しました。だから、もう14年前とかでしょうか。。
先輩にデジカメで撮った写真を見せてもらって、こんなに綺麗に撮れるのかと驚いた記憶があります。中国へ旅行に行く予定があったので、それを機会に購入。以来、すばらしい写真を残してもらいました。
こちらが実機*1。まだ動きます。かなり荒っぽく使っていたはずですが丈夫です。バッテリーが不安ですが…

去年、ちゃんと「写真」をやろうと決心してコンデジを選ぶときにどれにするか迷いましたが、候補に挙げてたもののひとつがEX-100F。
SNS向きのカメラだな、と思っていて最後まで悩みました。

casio.jp

思い出のあるメーカーのデジカメ撤退のニュース。コンデジ専業だとスマホに押されてしまいますよね。他にない個性的なカメラを出していたので残念です。

casio.jp

EX-100PROなんて尖りすぎですよね^^;

*1:物撮り用の小道具が欲しいとほんと思いました…衝立とか、シートとか…